焙煎について


◆焙煎(ばいせん)について◆


 カフェ・ド・カルモでは、お客様の好みや用途に応じて5段階の焙煎度合い(と生豆)をお選びいただけます。

そもそも焙煎って?
 →白い生豆に火をいれて、みなさんのよく知っている、あの茶色のコーヒー豆にすることです。

 一般に、焙煎度合いが浅ければ酸味が際立ち、深ければ苦味が強まります。同じ銘柄でも、焙煎度合いによって味が違うのです。
 焙煎が浅いほど酸味が強く、コーヒー豆の色も薄くなります。浅煎りのコーヒーはコーヒー本来の香りや繊細な風味を楽しめる反面、ミルクなどを入れると味が負けてしまいがち。ストレートで味わうのに向いています。
 反対に焙煎が深くなると、苦味が強くなり、酸味は感じられなくなります。豆の色は黒っぽくなり、油分が浮き出してきて濡れたように光っています。ミルクを入れたりカフェオレにしたり、アイスコーヒーやエスプレッソを淹れるには、深煎りの方が向いています。
 もちろん厳密な決まりはなく、すべて飲む人のお好み次第です。是非いろいろ試して、お好みのコーヒーを探し当ててみてください。


「銘柄もこんなにあるのに、焙煎まで選ばなきゃいけないの? なんかもう面倒だなあ……」

 そんな方は「お店におまかせ」を選んでみてください。スタッフが毎回飲み比べて決めている、おすすめの焙煎度合いでお届けします。それで「おいしいけど、ちょっと酸味が強いかな…」と感じたら、別の銘柄を探すのも手ですが、次は同じ豆で少し深煎りにしてみるのも、理想のコーヒーへの近道かもしれません。

 ところで、「酸っぱいコーヒーは苦手」という方の中にはときおり、古くなったコーヒーを飲んでまずかったり、体調が悪くなった経験から、苦手意識を持ってしまった方もいます。新鮮な浅煎りのコーヒーの『酸味』は、古くなって『酸化』したコーヒーの酸味とはまったく別のもの。機会があればカルモの新鮮な浅煎りコーヒーで、上質な酸味を試してみてください。
 

SHOPPING GUIDE

配送・送料について

店頭でのお渡し
ネットショップでじっくりお選びいただいたお品物を、お客様ご自身で店舗まで受取りに来ていただく形式です。
お支払いは店頭で承ります。
前日までにご注文の上、ご来店日時を備考欄にてお伝えください
※火曜日は定休日ですのでお気をつけください

お電話やLINEのトークでもご予約いただけます。

お客様のご都合で遅くなった場合、豆を新しく焙煎し直すことはできませんので、十分にご注意ください。
※手提げ袋が必要な場合はその場で別途袋代を請求させていただきますので、必要な場合はご持参することをお勧めします。
宅配便(クロネコヤマト)
※ネコポスで配送可能な数量の場合、メール等で確認させていただく場合があります。
あえて宅配便をご希望の場合は、お手数ですが備考欄に「ネコポス不可」とお書き頂けると、より早く発送できる場合がありますので、ご協力をお願いします。


◆お届け希望日について◆
受注後、焙煎と梱包が済み次第、最短の日付で発送しております。
贈り物やご都合により、特別にご指定がある場合は、5日ほど余裕を持って、備考欄でお伝えください。
※時間帯はご指定頂けます。

天候や交通事情によりご希望の配達日・時間帯にお届けできない場合もございますので、あらかじめご了承くださいませ。

◆送料について◆
1件につき8,500円以上お買上げで全国送料無料!
お買上げ金額4,250円以上ですと全国一律500円でお届けします。

ご注文金額が4,250円未満の場合の送料は以下のとおりです。
地域により送料が異なります。
東北・関東・甲信越・東海・北陸・近畿 :900円
中国・四国 :950円
北海道・九州 :1,150円
沖縄 :1,600円

※中国・四国・北海道・九州・沖縄へご発送のお客様には、ご注文後の正式受注メールで正しい送料をご案内いたします。
 
重量は2kgまでの料金です。
配送業者の指定はできません。
ネコポス(コーヒー2袋まで)
全国一律330円、ポストにお届けします。
(万が一ポストに入らない場合は、手渡しまたは不在連絡票でのお知らせとなります。)

ご利用は、焙煎済みのコーヒー豆200g2袋、生豆は400g2袋または200g3袋、お煎茶は2 〜3袋(形状によります)、ドリップバッグは15個ていどまでです。コーヒーの場合は専用の平袋を使っての出荷になり、通常の袋とは形状が異なります。上記以外のお品物や組合せについてはお問い合わせください。

上記の条件に該当せずネコポスを選択された場合、宅配便への変更について、確認のご連絡をさせていただく場合がございます。出荷遅れの原因となりますので、ご注意下さい。

商品の配送はポストへの投函になります。破損や紛失、盗難については、当店では責任を負いかねます。着日指定はできませんのでご了承下さい。

★ネコポスに「代引き」はご利用いただけません★

返品について

不良品
商品の欠陥、配送中の事故などにより欠損が生じた場合、良品と交換致します。
商品到着後3日以内にご連絡下さい。

なお、毎週火曜日は定休日につき、すべての業務が停止いたします。
夏季休業、年末年始の休業期間中には、お問い合わせへのお返事が遅くなることがございますので、ご了承ください。
返品期限
商品到着後3日以内にご連絡下さい。
お客様のもとで汚れ、破損が生じたもの、加工されたものは返品交換はできませんのでご了承下さい。
返品送料
不良品につきましては弊社で負担致します。
まずはご一報いただき、お手数ですが着払いでご返送下さい。

お支払いについて

クレジット(Square請求書)
VISA、MASTER、AMERICAN EXPRESS、JCB、DINERS、DISCOVERがご利用いただけます。

ご注文確認メールとは別に「Square請求書」をメールでお送りいたします。
メールを確認後、10日以内にお支払いください。

こちらに詳しい説明があります。
ゆうちょ銀行 振込
ご注文日から10日以内にお振込み下さい。
具体的な期日と口座番号は、受注確認メールに記載いたします。
なお、お振込み手数料はお客様負担とさせていただきます。
三菱UFJ銀行 振込
ご注文日から10日以内にお振込み下さい。
具体的な期日と口座番号は、受注確認メールに記載いたします。
なお、お振込み手数料はお客様負担とさせていただきます。
楽天銀行 振込
ご注文日から10日以内にお振込み下さい。
具体的な期日と口座番号は、受注確認メールに記載いたします。
なお、お振込み手数料はお客様負担とさせていただきます。
PayPay銀行 振込
ご注文日から10日以内にお振込み下さい。
具体的な期日と口座番号は、受注確認メールに記載いたします。
なお、お振込み手数料はお客様負担とさせていただきます。
多摩信用金庫 振込
ご注文日から10日以内にお振込み下さい。
具体的な期日と口座番号は、受注確認メールに記載いたします。
なお、お振込み手数料はお客様負担とさせていただきます。
代金引換(現金)
お届け時にお品物と引換えに代金をお支払いいただく方法です。
代金のほかに、代引き手数料をお客様にご負担いただきます。
手数料はお買い物の金額によって変わります(お買い上げ金額1万円未満は330円です)。
★配送方法の「ネコポス」はご利用いただけません★
店頭払い
店頭でお品物をお受取りの方のみ、お選びいただけます。
発送の場合は、別の決済方法でお支払いください。
(GMOポイントは貯まりません。店頭でスタンプカードをご利用ください。)